レポート

2019/05/08

大船子ども会館③ 「お直しジェンガ」

こんにちは!あみかです!

大船のブログを初めて書きます!

それでは、活動の様子を見てみましょー!

今日の中遊びの時間は、前回の活動で一緒に遊んだ女の子2人とまた遊びました!

前回お直しジェンガ(※詳しくは前回のブログを見てね)で巻き込み
盛り上がったことを覚えていてくれた女の子たちが、
「今日もジェンガやりたい!」と言ってくれました(*^^*)


しかし、ジェンガは他の子どもたちが使っていたため使えず、、、
でもジェンガやりたい、、、!

どうしようと周りを見ていると、なんとドミノがあるではありませんか!

それを使ってジェンガをやろう!と意気込んでみましたが、ドミノではサイズ感的な問題でジェンガにならず、、

じゃあ目の前にあるドミノで遊んじゃおう!
そう思い、
「これ使ってめっちゃ豪華なピタゴラスイッチ作らない!?」
と提案してみました!

すると女の子たちも、
「じゃあ勝負ね!」「先生に最後見てもらおう!」
との声が!!

それからはみんな黙々とドミノを並べ、けっこう大きく広がっていきました!

そして、、、

なんとここからが今日私が一番うれしかったエピソードなのです・・・!

その後女の子の一人にお迎えが来て帰る時間になったのですが、
私が「バイバイしに行くから待ってて~」ともう一人の子に言ったら、
「私も行く!」と大急ぎでドミノを片付け、一緒にバイバイ、また遊ぼうね!
って約束したのです!

前回の活動でたまたま巻き込んだ女の子二人が、一緒に遊んだことを覚えていてくれて、、
今回の活動では遊びは変わったけれど、また一緒に遊ぶことができて、
同じメンバーで楽しいを共有できて、次につながるかもしれなくて、、

てらこやがたまたま巻き込んだ二人がもっと仲良くなったらステキだなあ・・・
次に活動に行ったときに、一緒に遊んでいる姿が見られたりとか、
そんなことがあったらうれしいなあ、と思いました(^O^)