レポート

2019/05/13

山崎子ども会館⑤「指が増えちゃう魔法の手品うた♪」

こんにちは、大型連休あけましたね
あきよ&ゆうかです!

5月13日
今日も楽しく山崎の活動に行ってきました!

今日は手遊びをして遊びました!!

その名も

「指が増えちゃう魔法の手品うた♬」

♬不思議な指が1本あります、2本、3本、4本あります、5本、6本、7本あります、9本10本11本♬

指を歌に合わせて左手と右手交互にだしていくという手遊びです!

文字におこすと
8本がない!
ということにすぐ気づくことができますが歌いながらやると指に集中するので気づかず、

子どもたちは指が11本になった!
と不思議そうにみてくれるのです!!

はじめは1人に教えてその子が”タネ”に気づいたらもう1人の子に手遊びをするみたいな感じで何十回も同じ手遊びをして遊びました!

その日の会館は最後まで残っている子が少なかったということもありますが最後には会館の半分くらいの子がこのうたを歌っていたのです!!

お互いに教え合いみんな楽しそうに遊んでいました~☆

学年を超えた交流をたくさんみることができこれからもこのような姿を見ていきたいなと思った活動でした!

以上あきよ&ゆうかでした!