レポート

2019/07/13

休日てらハウス⑮ 「てらハウス真っ白大作戦!!」

こんにちはー!!あやかです!
今日は真っ白大作戦を実行するためににみんなで買い物に行きましたよ!!
一生懸命何を買うか選んでいるようですね??
真っ白大作戦とは一体何のか...。

気になる方は続きをどうぞ~~!!

IMG_7505.jpg

今日もいつも通りみんなでお昼ご飯を食べています
すると話題は次の掃除の時間となり。。。
誰かがひと言...「てらハの壁汚い!!」
確かに真っ白だったはずのてらハウスの壁は見渡す限り落書きだらけ(笑)

IMG_7492.jpg

よし!!それならば今日はみんなでてらハウスの壁をペンキで真っ白に塗ろう!!
真っ白大作戦だ!!

真っ白大作戦実行のためにまずは買い出し!!
ということで近くのホームセンターに行きました~

IMG_7502.jpg

壁を塗るためには何が必要かなー?

ペンキだ!え、同じ白でもこんなにたくさん種類あるの!?

ペンキ1缶で足りる??2缶??

今日買うのってペンキだけ・・・??

あとローラーとかも買わないと

IMG_7505.jpg

買い物って難しい!頭使う!でも楽しい!
買い物はまだ終わりじゃない!お会計しなきゃ!

IMG_7506.jpg

ちゃんとお金払えるかな?算数の授業みたい(笑)
やった!ちゃんと買えたね!!

買えたら、急いでてらハウスに戻って壁を真っ白にするぞ~~!!
服が汚れないようにゴミ袋を被って作戦開始!!

IMG_7523.jpg

ペンキをローラーに付けて、コロコロコロコロ・・・
おおー!!どんどん壁が真っ白に!!
気持ちいいーー!

IMG_7546.jpg

でも普段何気なく見ていたみんなの書いた落書き・・・
自分が書いた落書き・・・
あっという間に消えてしまう・・・なんか寂しいね

IMG_7548.jpg

でもここまで来たら全部真っ白にするぞ!!
落書きはまた書けばいいよ(笑)
高いところも脚立を使って真っ白に!

IMG_7554.jpg

お!全部塗り終わったーー!みんなお疲れ様~!
真っ白大作戦!!大成功!!

なんか部屋がいつもより明るく広く感じるね!

今度は落書き大作戦でもする??(笑)

IMG_7596.jpg

まだペンキが乾いていません!(笑)
ペンキ塗りたて注意!!

それでは今日も~
休てら最高~!!

休日てらハウスは子どもたちの自由な「やりたい」を”カタチ”にすることを目標に毎週土曜日に活動をしています。
普段とは一味違う土曜日を私たち学生スタッフと一緒に過ごしてみませんか?
次回の活動は11月2日!
↓休日てらハウスへの申し込みはこちらまで↓
事務局〒247-0056鎌倉市大船1−25−23千里ビル3階
TEL:0467−84−9746 FAX:0467−84−9748
email:info@kamakura−terakoya.net