レポート

2019/09/17

ビストロてらハウス⑤「手打ちうどん!!」

こんにちは!鎌女二年のゆーかです
今回は9月のビストロてらハウスをお届けしたいと思いま〜す!

今月のメニューは『手打ちうどん』
秋はうどんがおいしい季節です
うどん①

それでは覗いて見ましょう!

まずは集まって作戦タイム!!!
最初は味噌うどんや豚汁うどんなど、ユニークな意見がいっぱい飛び交いました

最終的に多数決で王道めんつゆうどんカレーうどんに決まり
早速お買い物にGO
うどん10
お買い物ではみんなの好奇心が光っていました

一方てらハウスで待機組は生地を作るために材料を混ぜ混ぜ!
お買い物から帰ってくると何やらみんなが行進の練習をしている!?!?
思わず足元を見ると、、、
びすてら1

生地をもちもちにするために足で生地を踏んでたみたい!
生地のもみ方は人それぞれで、中には連続パンチしてる子も
うどん18

ある学生が「生地が耳たぶの柔らかさになったらオッケー!」というと
みんなお互いに耳たぶを触りあいっこしてる姿には和まされました

生地が出来上がると麺棒で伸ばしていきます!
少し厚めに伸ばしている子もいれば、机が透けて見えちゃいそうなくらい薄くしてる子も(笑)
おっと!ピザ屋さんもいたみたい、、、!
うどん23

それぞれの厚さに伸ばしたら包丁で麺を切って、、、
おっ???この子は生地を星形に切ろうとしてるみたい!面白い
うどん37

生地が切り終わったら、袋に入れて自分の名前を書くよ!!
うどん31

あらあら、打ち粉がズボンについて真っ白
うどん32

鍋を準備してグツグツしてきたら
生地が完成した子から一人ひとり自分の麺をゆでていきます
うどん30

みんなまだかまだかと茹で上がるのを待っています!
一方カレー組も出動!!!!
うどん28

カレーもしっかり温めていくよ~
うどんがゆで終わったらいよいよ完成

みんなおいしくできたみたい!
うどん35

味や触感は人それぞれ!自分だけの世界で一つのうどんがつくれたね
びすてら2

最後はごちそうさまをして~

みんなで「ビストロてらハーウス!!!」
次は10月17日です!
今度は何を作るかお楽しみに