レポート

2019/09/24

小坂子ども会館㉓「クイズごっこの段!」

こんにちは! 明治学院大学2年のさおりんwith愉快な仲間たちですヽ(´▽`)/

今日は、おままごとでクイズごっこをしちゃったよ~
私と5人の子どもたちで、盛り上がりすぎたそんなお話を紹介したいと思います(*´∀`*)

最初は食べ物が入っているカゴから、言われた食材を指定された色のお皿に乗せ、スプーンかフォークと一緒に早く持ってきた方が勝ちというゲームをしました🎶

「ヨーイ ドン!」の合図と同時に、私も必死になって食材を探しましたが、子どもたちが早い早い‼️
結局私は負けてしまいました…

そんなことをして盛り上がっていると、ひとりの女の子が「クイズやりたい!」と言い出したのです!
でも、他の子はゲームに夢中で誰も聞いていませーん💦

私はなんとかして、その子のやりたいという気持ちを大切にしたいなぁと考えていると…閃いたのです🤩
「食べ物あてっこクイズ!!!」です😃

子どもたちに提案してみると、思ったよりもすんなりと受け入れてくれ、早速やることにっ!
1、茶色 2、見た目はクッキーみたい 3、丸い…のように1つずつヒントを出してもらい、「それは野菜?それとも甘い?」などと質問をしながら当てるゲームです🤣

これがすっごく盛り上がり、周りが見えなくなるくらい夢中になって遊んでしまいました笑笑
子どもたちもとにかく笑顔で、いつのまにか私も子どもになっていたかも?笑
最初のおままごとからはかけ離れた遊びだけど、こんなにも子どもたちが楽しんでくれて本当に嬉しいでーす😆

子どもがふと発言したことを聞き逃さず、遊びに取り入れたからこそ、みんなで楽しめたのだと思います😋
たとえ意見は違っても、それぞれを上手に組み合わせることで、新たな遊びを作り出すという方法を学びました✍️

大学生にもなって、本気でおままごとゲームにハマった最高の時間!
ほんとにほんとに素直で元気な子どもたちに囲まれて幸せです😊

今日は小坂の子どもたちから沢山の笑顔をもらいました💕
以上、さおりんからでした~☆彡