レポート

2019/10/24

山崎子ども会館㉔「素直な姿」

こんにちは☆
山崎子ども会館担当者のゆうかです。
本日も楽しく活動に行ってきました✨
いつもグループで遊んでいる女の子と一対一で関わったので
その様子をお伝えしたい思います。

その女の子はいつも5人のグループで遊んでいるのですが
今日はひとりで事務室にいました。

真っ先に声を掛けましたが学生とも話そうとしませんでした。
どうしたんだろうと思い気になりましたがしばらく様子を見ることにしました。

しばらくすると女の子から話しかけてきてくれました。
その子は今日の朝派手に転んで顔にけがを負ってしまい恥ずかしくて見られたくなかったそうです💦

また、いつも遊んでいる女の子たちが今日はすでに帰宅してしまっているため
一人になってしまっていました。

その子は

「人に顔を見られたくないし、ひとりでやることないし、つまらない。」

と言っていました🤔せっかく私にこのことを伝えてきてくれたし
会館から帰るまでには一瞬でも笑顔になってほしくて、その子に寄り添うことにしました。
顔を見られたくないと言っていたのでプレイルームの端っこで二人でお話しすることにしました。

はじめは、あまり口をひらかなかったので学生の最近の出来事の話をしていました😄
そうすると、だんだんその子も自分の話をしてくれて
最近の話、家族の話、いつもいる女の子のグループの話などいろいろ教えてくれました。

お家ではお留守番が多く寂しい思いをしていることもあるそうです。
グループでいるときには周りに合わせていたり、気を使っている面がありますが
一対一でかかわることでその子がグループでいるときとは
また違った表情、思い素直な姿を知ることができたのではないかなと思います。

留守番をしたりしているときは寂しい思いをしてしまうかもしれないけれど
会館にいるときは思い切り楽しめるようにこれからもかかわっていきたいと思いました。

最後帰るときには「ばいばい、またね😊」と言ってきて笑顔をみることができました☺️

以上山崎子ども会館でした☆