レポート

2019/11/12

小坂子ども会館㉙「真剣勝負の段!」

こんにちは! 明治学院大学2年のさおりんwith愉快な仲間たちですヽ(´▽`)/

今日はトランプで真剣勝負をしたお話を紹介します!
スピード、ババ抜き、神経衰弱の3つで遊びました。

最初のスピードでは、2年生の女の子と勝負をしましたが、先に女の子のカードなくなり、私が負けたかと思いきや…
まさかの数字が続いていて引き分けに終わりました笑

次にババ抜き、神経衰弱と続きましたが、その頃にはなんと4人になっていました~!
私たちの真剣勝負を見ていた子たちが「私もやりたい!」と遊びに入ってきてくれたのです😆
神経衰弱は「私もうわかったー!」と言いながらも、いつも隣のカードを引いてしまい、結局取ることができない子どもたち😄

そんなことが積み重なると、突然カードをぐしゃぐしゃにして並びを変えてしまいそうになるのです!
私は急いで止めます!!!

そして、「次やったらもう最初からだからね!」と言って、再スタートすることに!

しかし…
数分も経たずにまたぐしゃぐしゃにし始めたのです!
その時点で私は勝っていたので、本当は悔しかったけど、自分で言ったことなので、私がカードをぐしゃぐしゃにして最初からやり直しになりました笑笑

その後は、通りかかった子どもたちが女の子と手を組んでなんとか私に勝とうと必死にカードをめくっては覚えてを繰り返していました♠︎

ほんとは1人で覚えないといけないゲームだけど、子どもたちが協力し合っている姿を見ていると、なんだかルールが甘くなってしまいます笑

結局時間になってしまい、決着をつけることはできませんでしたが、とにかく真剣になりすぎて、あっという間に時間が経つぐらい楽しかったです😉

子どもたちにはトランプゲームの時だけじゃなくて、普段から助け合ったり、協力し合ったりすることを忘れずに過ごしてほしいな~✨
子どもたちに負けないぐらい夢中になったトランプゲームでした♣︎

小坂の子どもたち、今日も時間を忘れるぐらい楽しい時をありがとう💕
以上、さおりんからでした~☆彡