レポート

2019/11/22

にしかまくらこどものいえ31th「天気のばかやろ~」

こんにちは😃
今回ブログを書くのは明治学院大学2年山本充希です!
今日は、ある子とのエピソードを紹介したいと思います👏👏

ある子は、最近てらこやが学童に行く金曜日に、
学童に行く機会がなくなっていて、学童では遊ぶことがなくなっていました。
しかし、他のてらこやの活動に参加してくれていたので、その活動で一緒に遊んでいました!

そのてらこやの活動で、その子が
「ねえ!みつき!来週の金曜日は学童来るよね!」
と聞かれ、
「もちろん来週もいくよ!」
と答えたら、その子は、来週の金曜日は学童に行くらしく
よっしゃ~」と喜んでいました!

そして、自分は去年その子と遊んでいたことを思い出して、
そういえば、てらこやとする鬼ごっこが大好きだったよなと思い出して、
「じゃあ!久しぶりに来週一緒に鬼ごっこしようよ!」と提案してみると、
その子は、「うん!」と言って一緒に鬼ごっこをする約束をしました👏👏

そして金曜日の朝、外を見ると雨☔️が降っていました。
本当に天気のばかやろ~って感じでした!
雨はずっと1日中降り続けて、その子と鬼ごっこをすることはできませんでした…

しかし、その子と何して遊ぶか話し合った結果、
「鎌倉かるた」をやることに👍

そう!鎌倉の小学生が得意な鎌倉かるた!
いくら全力でやっても、結果は、もう圧倒的なボロ負け😵本当に手も足も出ませんでした笑

約束した鬼ごっこは出来ませんでしたが、
その子たちと一緒にやったかるたは、
時間も忘れるほど楽しい時間でした!!
その後、その子が帰る時間になり、次こそは鬼ごっこしようよ約束しました‼️

そして、前回一緒にスピードをして自分に勝った女の子が、
「ねえ!一緒にスピードしよう!」と遊びを誘ってくれて、
自分は、「もう本当に前回の雪辱を晴らしてやろう🔥」と思い全力でスピードをしました!

そして、今回は自分が勝利して
その女の子はとても悔しいそうな顔をしてました!
それも全力の中でスピードをやったからこそ、湧いてきた感情だと思いました‼️

やはり、毎週継続的に子ども達と関われて、
深い関係性が作れてきているからこそ

前回やったスピードを覚えていてくれて、また一緒にやろう!って誘ってきてくれたり、
てらこやと遊ぶのを楽しみに待ってくれている子ども達がいることを感じた活動でした!!

以上、今週のにしかまくらこどものいえでした👍