レポート

2019/12/18

大船子ども会館㉒ 「白熱野球盤」

皆さん、こんにちは!

久しぶりに活動に行ってきました!
そして、久しぶりにブログを書きます!
気付いたらもう年末ですね!
寒くなってきました、、、!

そんなわけで、活動を見てみましょう!

外遊びが終わって、中遊びがスタート!

しばらく、周りを見ていると、、
野球盤で遊ぼうとしている3年生の女の子 Aちゃんを発見!

素直に野球盤で遊びたい気持ちから、一緒に遊ぼうと声をかけました!
でも、、!

Aちゃんは、野球よりもただ球をバッドで打ちたいだけみたい、、、、!
どうしようかな、、

でも野球盤ってルールに合わせてやったほうが絶対楽しいと思うんだよなぁー!って、昔のことを振り返りながら考えてました!
でも、意を決して試合形式でやることを提案!

まず、野球のルールをおおざっぱに説明
空振りを三回したらアウト!
ここにボールが入ったらアウト!
ストライクゾーンはここからここまで!
ルール確認が終わって試合開始!

プレイボール!!!

最初は、ルールに戸惑っていたり、ピッチャーが投げたボールをうまく打ち返せなかったり、、
でも、少しずつ慣れてきて

何と、スリーベースヒットからのホームラン!!

びっくり!!!

でも、嬉しそう!!

僕もすかさずホームラン2本で反撃すると、今度はとても悔しそう、、、!

でも、また点を入れて両チーム点の取り合いに!
一点差でAちゃんは負けてしまいましたが、とてもいい試合でした!

野球盤って楽しいでしょ!?って少しは伝えることができたかなぁ、、!