レポート

2020/08/05

玉縄子ども会館②「たくさんおはなし!」

お久しぶりです!!明治学院大学3年のだいきです!
約半年ぶりに玉縄子ども会館に来ることができました!

みんな覚えてるかな?どんな一年生が入ってきたのかな?

そんな久しぶりに来れた嬉しい気持ちと少し不安な気持ちで会館の中に入りました。

すると、


「だいきーーーーー!」

と全力で駆け寄ってくれる3年生の男の子。
すぐにソーシャルディスタンス!!と言われ怒られてましたが
これだけ待っててくれたのかと思うととっても嬉しかったし来てよかったと思いました。

それからは上級生たちと自粛期間にあったお話をたくさんしてました。

誰々と同じクラスになったとか、あつ森買ったーとか鬼滅の刃見まくってた!!
などといった楽しい話から、
家ばっかりでつまらない…と言った残念なお話まで。
お話しする子どもたちの表情は学生に話したくてたまらないような感じが
存分に出てて目がとってもキラキラしてました。
きっと、誰にも会えなくていろいろ溜まっていたんだろうなぁと。

いつもはもう少し違う遊びをしようかなと考えながら関わっていたのですが
もう今日は全部聞いてやろうと思って子どもたちと楽しくお話しする一日になりました。

時間も短くてまだ話を聞けてない子もいたので次来たときは
お話聞きながら少し遊べたらなぁと思います。

お父さんお母さんや友達に話せない心の奥にしまってあった
子どもたちの本音を少しでも聞けたことに安心したと共に
そこまで関係性を築けていたことを嬉しく思いました。

困ったときにその子にとって何かを発信できる相手に
ぼくがなれていたらそんなに嬉しいことはありません。
その子の微妙な変化にぼく自身も気づいて声をかけられるようにできたらなぁと思います!