レポート

2020/09/23

,

おおふなこどものいえ④「ドミノタワー」

どうも~!けいなです! 

9月になって、小学校は2学期がスタートしましたね! 

2学期がスタートして、子どもたちがどんな風に過ごしているのか気になります 

それでは、活動の様子を見てみましょう! 

 

外で思いっきり遊びたいところですが、まだまだ暑いので中遊びに変更 

そんな中、ドミノで遊んでいる2年生を発見! 

遊びについて聞いてみると、用意されているドミノをひたすら積みたいだけみたいでした、、 

 

「それも楽しいけど、途中からドミノを3個ずつから2個ずつ積むようにしたら、 

倒れないようにドミノを積むスリルがあって面白いはず!」 

早速提案してみると、、 

普通に積んでいるときよりも、遊びが盛り上がってきましたー! 

それでも何とか、積み重ね続けて最終的には子どもたちの身長よりも
高くドミノを積み上げることができました!
 

 

子どもたちの身長では、届かなくなってきたので学生も手伝うことに、、 

慎重に学生もドミノを積み上げていたのですが、、、 

 

 

遂にドミノが倒れてしまいました、、、、、、、泣 

 

みんな少し残念そう、、 

ある男の子が、 

「今度は、学生の助けなしで自分たちでどこまでやれるかやってみよう!」 

と言いました 

これをきっかけにドミノの2回戦がスタート! 

 

失敗しても、そこからもう一回チャレンジする気持ちは大事ですね! 

 

学生もどこまでドミノを積み上げられるかチャレンジしていきたいと思います!