レポート

2020/09/12

稲村ケ崎2グラで遊ぼう① 久々の再開

久しぶりに2グラで遊ぼうに参加してきました!

コロナウィルスによって活動が中止になってから6ヶ月。
久しぶりに外で思いっきり遊べると思っていたけど天気は雨でした。

子どもたちは久しぶりにてらこやの学生に会うことに緊張していたり、
せっかく外で遊べるはずだったのに雨が降って
悲しい気持ちになっていたりするのかなと恐る恐る体育館に入っていきました。

しかし、子どもたちはとても元気に私たちを迎え入れてくれました。
一年生の子たちは初めましてなので少し緊張していましたが…(笑)

それからはいつも通り、みんなで準備体操をして、ドッジボールをやった後、
ドッジボールを続ける子や縄跳び、バスケ、バレーボールなど
それぞれの子がやりたい遊びをしていました。

上級生の子が率先して行動してくれたため初めてだった一年生の子も
迷うことなく遊びに入れていてよかったなと思いました。

私は一年生の女の子たちと縄跳びをして遊びました。

最初はみんなで八の字跳びをしていたのですが、
途中から誰が一番長く跳び続けることができるか大会に変わりました!

しかし、誰かが失敗したことを喜ぶようなものではなく、
たくさん跳べた子にはみんなで「すごい!すごい!」と言い合えるとても良い雰囲気の大会でした。

子どもたちの中には最初は苦手で2,3回しか跳べなかった子も最終的には
20回ほどまで跳べるようになった子も現れ、子どもの成長は早いなと思いました。

 

今回の活動は久しぶりの参加であるのにその間の時間がなかったように感じるものでした。次回こそは晴れてみんなで外で思いっきり遊べたらいいなと思います!