レポート

2020/12/18

やまさき子どものいえ⑲「ウザイ人、、😏」

こんにちは!鎌倉女子大学2年の、のどかです🌿

本日も楽しくやまさき子どもの家に行ってまいりました〜!!

やまさき子どもの家の学生メンバーが最近気にかけているAちゃんのお話です。

Aちゃんは以前から子どものいえにいた小学5年生の女の子です。
彼女はいつも
1人で読書をしていました。
友達と喋ることも無く、お家の人のお迎えが来るまでずっとです。

学生はその姿を見て、Aちゃんは本当に本が読みたくてずっと読んでいるのか、
もしかしたらやりたい事や遊びたいことがあるのかもしれない、、!と思い、
毎回少しずつ、
Aちゃんに話しかけたりするなどのアプローチしてきました。

そんなAちゃんとの関わりを積み重ねてきた結果、先週から少しずつですが、
Aちゃんが学生と遊ぶ姿が😭✨

今日はそんなAちゃんとのエピソードを紹介したいと思います。

先週に引き続き、学生とAちゃんでカルタを始めました。
やったのは、国旗カルタ
🇦🇹といって色々な国の国旗が札のカルタです!
なんと「学生限定」と言われ、全力でやりました!
Aちゃん強すぎです笑

学生も札をとるのに必死でしたが、盛り上がってとても楽しかったです!

そのあと、クールダウンの時間、Aちゃんが学校で、
ある男子学生の話を友達にしたと伝えてきてくれたそうです。
学生は「なんて言ったの?」と聞くと「しつこくて、うざくて、やな人がいる」と
Aちゃんは、ニヤニヤしながら言ってきました。笑

このお話を聞いて、私はちょっと嬉しくなりました。😌

というのも、ただ、本を読んでなんとなく過ごしていた放課後の時間から、
こんな人がいて、こんなことをした、ってお友達に話したくなってしまうくらい、
ちょっとだけ心に残る時間になったんだなあ、と。

少しかもしれませんが、Aちゃんにとって放課後の、
いつもの時間が特別な時間になったのかもしれないなと感じた
1日でした!

以上、やまさき子どものいえでした⭐️