レポート

2020/12/14

玉縄子ども会館⑱「初めての鬼」

冬の一大イベントが近づいてきて、一足早く浮かれ気分です🎁

こんにちは!本日のブログの担当は、鎌倉女子大学のなちです!
本日も玉縄子ども会館に行ってきましたー!!

今日はみんなで外遊びに行きました〜!

私は低学年の1人の男の子と2人で校庭へ向かったのですが…
鬼ごっこの話題になった時に、

「僕、鬼やったことないし、やりたくない。」

と言っていました。ちょっとだけ自信がない様子…
とは言いつつ、走るのも競争するのも大好きなその男の子。

「あの鉄棒まで競争しよう!」

ということで、鉄棒までダッシュ!!!
……子どもは元気。大学生の惨敗でした💧笑

「すごい速いじゃん!!!」

というと、嬉しそうに走り回ってそこから鬼ごっこが始まりました!

よく見ると向こうの方で違う鬼ごっこが始まっている…!
「向こうのチームと一緒にやってみない?」

と提案すると、ちょっと自信なさげだったけど、
「やってみたい!」
と言ってくれました😊
約10人での鬼ごっこ!
人数も増えたところで、「島鬼」のような、

地面に書いた丸の中に入る鬼ごっこをしたい!

と1人の女の子が提案してくれました。
みんなで丸を書いて、島鬼をすることに!

人数が多いので鬼は2人と決めて、
「じゃんけんポン!あいこでしょ!」
見事に、私と男の子が鬼になりました!笑

よーい、スタート!
私も男の子も一生懸命追いかけますが、なかなかつかまりません…!
私が疲れて諦めかけたその時!
「タッチ!!」
と男の子が1人の女の子にタッチすることができたのです!!!
「すごい!!私まだ捕まえてないよ〜〜💧」
その男の子は得意げに、今度は逃げ回っていました😊

帰りの道で、
「今日は鬼できたね!」
と声をかけると、
「うん、鬼ごっこ楽しかった!」
と、とても喜んでくれた様子でした!

子どもたちが何かに挑戦したり、失敗や成功を経験することができる、

そんな活動になったら素敵だなと思います✨