レポート

2021/04/26

放課後かまくらっこ玉縄④〜目指せ!藤井〇太二冠!の巻〜

こんにちは!

昼間と朝夜の寒暖差が大きい毎日ですが、

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

本日のブログは、鎌倉女子大学のなちがお送りします!

本日も玉縄子ども会館へ行ってまいりました〜〜!

 

会館に着くと、よく遊んでいる男の子たちが、

「なちどこ?!」と探しに来てくれ、

将棋のお誘いを受けたので一緒にやることに!

私自身、10数年ぶりの将棋で、

コマの進める位置やどこでコマを裏返すのかなど

あやふやな箇所が多かったのですが、

男の子が教えてくれ、戦うことができました!

 

な、なんと、弱い私が勝ってしまい、

そこで火がついた男の子からリベンジを申し込まれました!

男の子は、

「俺は勝てるまでやらないと気が済まないんだ、、!」

と悔しさを思いっきり表現していて、

真剣勝負をしたり自分の気持ちを表に出したりすることが

あまりない子だったので、私にも火がつき、

2人で熱中して真剣勝負をできたのがとても楽しかったです!

その様子を見ていた子どもたちが

私に勝負を挑んでくれたり、

子どもたち同士で勝負の約束をしていたので、

これから玉縄こども会館では将棋ブームがくるかも、、?

 

帰りにコロナの影響でしばらく会館に行けないことを

先生方に伝えると、

「子どもたちが寂しがっているよ〜〜。」

とのお言葉をいただき、

私もとても寂しくなってしまいました(;;)

早くコロナが収束し、

会館で笑顔で会える日々が戻ってきてほしいです。

3人くらいの子どもたちと将棋の勝負の約束をしたので、

また会える日までは将棋のアプリゲームで

必死にレベルを上げたいです🔥