レポート

2021/04/12

ふかふか② 暴君再襲来

お世話になっております。ゆ~さくです。

今日も活動をウェブログにしたためようと思います。

 

今日は4月12日!みんなで公園へ行こう!!!DAYでした!🗽

続きはこちら~↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

はい!今日はそう!題名の通り公園にいってきたんですよ!

そしたらいつもあまり公園へ行きたがらないAちゃんもZ(学生)が行くなら行く!と一緒に公園に来てくれました!

行く道中でよく一緒に公園へ行く子(Bちゃん)が道の花の蜜を吸っていてZも吸ってみて~となり吸っていたらAちゃんはやらず見ていて、吸ってみたら~と勧めてみたら、挑戦し、一緒に吸ってみた!

また泥団子つくりをしていたが、初めは警戒していたが、一緒にやってみたら泥団子に夢中になって一緒に作ってた!

 

公園でのエピソードもういっちょ!

ふかふかで1年生の頃から自分のやりたいことを周りに強く言い、上級生とよくケンカしている子(Aくん)がいます。

その子も今年で3年生。私と同じですね~

1,2年生の頃は上級生や同級生とやりたい事をぶつかり合えていたのですが、

3年生になり自分よりも年が下の子たちが多くなると、下の子たちはAくんに自分のやりたいことが言えず、従っている感がすごくしていました。

今日も公園に着くとドロケイやろ~となり学生もやって~と言われやろうとしていましたが、鬼は新一年生な~と結構上から言っていて、

自分は逃げたいからかもしれないが、そうやって下級生にやりたい事だけ言っていて周りもそれに反対しないのがすごく気持ち悪く感じ、

やりたくなかったので、一緒へ公園に来て鬼が嫌だと言っていた子と別の遊びをしようと思いました。

でもドロケイ一緒にやって~とお願いされたので、ここは逃げないでぶつかろうと思い、

その子にこのルール面白くないから鬼決め直そうよ~と言ったら、おもしろいじゃん!と反論され、

でも新1年生でも鬼したくない子もいるよといい、その子と久々にバトルしました。

結果鬼決めをもう一回やり直すことになり、人数も増えてドロケイをすることができました。

その子はバトルした後不貞腐れていないかな、、と心配で見に行ったら、

鬼に捕まるぞ~とそんな感じもなくドロケイを楽しんでいたので、

その子とぶつかってやりたい事言い合えてよかったなと感じました!

 

みんな人によってやりたいこと全然違いますし、意見言い合えるのって大事だなと感じた一日でした。

 

今日はここらへんで失礼します。

また~