レポート

2021/05/07

植木子どもの家④「オンラインクイズ大会!」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは!あおいです!

今回は57日に開催した、かまくらっ子うえきオンラインクイズ大会のことを書かせていただきます!!

今回のクイズ大会は、シルエットクイズと「わたしは誰でしょう?」クイズ、なぞときをやりました!

てらこや学生からの出題が終わったら、子どもたちから自作の問題を出してもらいました。

なかなか難しい問題もありました。すごいですね!

そしてなんと、先生からも問題を出してもらいました!

「植木小学校の一年生は、子どもの家の子とかまくらっ子の子の人数はそれぞれ何人でしょう??」という問題でした。難しい

答えを考えてるとき、みんなが「がんばれ〜!」って応援してくれて嬉しかったな!

今日は早くみんなに会いたい気持ちでいっぱいになった時間でした!!!

次、会館で会える日を楽しみにしてます!

お疲れ様でした!

以上、あおいでした!