レポート

2021/06/30

,

鎌倉てらこや 放課後かまくらっ子やまさき⑤「ずるしちゃお😁」

雨が続きますね💦どのように過ごしていますか?

私は、久しぶりにやまさき子どもの家にお邪魔してきました😊

_________________________

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

_____________________________________

 

どきどき、どきどき、、、、、、、、、、、

中に入ると子どもたちの顔には「だれ?」という2文字が浮かんでいました。

「鎌倉てらこやだよ」「てらこやって何?」

久しぶりの感覚でした。

「私4年生なんだー、皆は何年生?」と聞くと口々に自分の学年や名前を教えてくれました。

ある男の子が「4年何組?」と言ってきたので「大学生だよ」というと「なんだーー大学生かあーー」と残念そうにしていました。

私は、何歳に見られていたのでしょうか、、、😂何はともあれ子どもたちとの距離が縮まって良かったです。

 

そんな会話を終えて女の子とオセロをやりました。

女の子とオセロをやっているとその様子を見て2人の子が参加したいと言ってくれたのでチーム戦でやることにしました。

いざ勝負!!!!!

私は、同じチームになった女の子と作戦をたてて勝負に挑みました。

こちらのチームが順調になってくると相手チームは、なんと、ずるをし始めました。私たちが見てない隙を見計らって色を変えたり順番を狂わせたり、、、、、、、、

私たちは、ずるに気づきましたがわざと気づかないふりをしました。

すると、相手チームはずるを自己申告してきました🤣

ちゃんというのねーーーーー!?

もしかしたら、勝つことをあきらめて遊びに走っていたのかもしれません。ずるをすることで違うことに楽しさを覚えていたのだと思いました。

私たちは、勝ちたい気持ちがあったのでそんなことはお構いなしに勝負を続け、見事勝つことが出来ました!!!!

勝ちたい➡勝てない⇒つまらない⇒ずるしよう⇒楽しい

子どもの考えることは面白いですね。

子どもたちにとって普段関わることがあまりない大学生がいることで、違った楽しさがあたのではないでしょうか。

私も、子どもの行動の裏にある気持ちを推測しているととても面白かったです。

なによりオンラインも楽しいけれど、直接会って会話して遊べたことがとっても楽しかったです。

これからも行き続けたいと切実に思いました。

コロナの収束を願って、、、。

以上ばばゆうかでした。