レポート

2021/08/21

鎌倉てらこや オンライン活動たまりば「ランプシェード」

みなさん、こんにちは!てらこや3年のあやなです。

8月21日(土)のたまりばでは、ランプシェード作りを行いました!

 

「たまりば」とは、鎌倉てらこやのオンライン事業で、ZOOM上で子どもたちとの居場所を作ろうと日々活動を実施しています。

 

本日は、1名の子ども、新一年生も含めた7名の学生で色々な話をしながら和気藹々とランプシェードを作りました!

作り方はとてもシンプルで、プラカップにボンドを水で薄めた液で和紙やカラーセロハンを貼り付けるだけ✨

世界に一つだけのオリジナルランプが作れちゃいます!

 

さっそく、みんなで作ろう!と思って始めようとしたのですが、ハプニング発生💦

準備する物の一つに和紙があったのですが、準備した物はコピー用紙。同じ紙だけど、すけるかなぁ?と不安になりました。そこで、何か他に代用できるものはないかとみんなで考えることに!

身の回りにあるものを見渡した結果、チラシや新聞紙、キラキラのテープや星型のシール、ティッシュペーパーで代用できるのではないかとなり、これらを使って作ることにしました。

急に訪れたハプニングではありましたが、子どもと学生が一緒に思考し、型にはまらない自分らしいランプシェードになりました。

作っているときには、子どもから話を振ってくれる場面も多くありました。

最近あった嬉しかったことや、中学・高校生の頃の話、部活の話など色々なことを話しました!

学校での話もしてくれ、親でも先生でもない大学生という存在だからこそ話してくれる内容もあり、居場所になれているということも実感しました。

作ったランプシェードを乾かしている時間に、一人3分の持ち時間をもつしりとりを行いました。

考えている間にどんどん時間が減っているので普段のしりとりよりも焦りましたが、みんなでヒントを出し合ったり、残っている秒数を見せ合ったりして、まるで対面でしりとりをしているような白熱したしりとりになりました。

そうこうしている間にランプシェードが乾き、いよいよお披露目!

参加してくれた子どもの「せーの」というかけ声と共に、みんなで点灯式です。

無事、みんなでランプシェードを作り上げることができました!!!


こちらを参考にして作ったので、みなさんも是非作ってみて下さい!

次回のたまりばは8月28日。スクイーズ作りを行います。

「スクイーズ」とは、低反発の粘土のようなおもちゃです。
みんなで作りましょ~!!!

是非参加して下さい。みなさんのご参加をお待ちしています!