レポート

2021/08/28

鎌倉てらこや オンライン活動たまりば 「スクイーーズ!を作ろう!!」

いつもお世話になっておりますゆーさくです。

今日はたまりばで

スクイーズを作ってみたよ~

スクイーズという低反発の粘土のようなおもちゃを作りました!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「てらこやたまりば」とは、オンライン会議システム「ZOOM」を利用して、
大学生と子どもたち一緒におしゃべりやゲーム、工作をする活動です!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はい!今日のたまりばは3人お越しいただきました!!🎉🎉

今日の活動はスクイーズを作るぞ!!という感じで

みんなが作るのに集中してやっていました!

親御さんの補助も入りながらやっていましたが、zoom越しでも伝わる集中力でした!

 

また一人の子が作っているスクイーズがドーナツで、
「私のドーナツは何色でしょうか?」と問題を出してきて、みんなで考えたり、

もう一人の子が作っている時集中して何作っているか教えてくれなかったスクイーズが、
な、なんといのししで、え?なんでいのしし?と聞くと
「いのししかわいいやん!」「スクイーズでもつくる!!」

とクイズを受けたり、好きな物を共有したり、

集中しながらも一緒に作ることできました!

 

最後写真の前に各々作ったものを見せあいっこし、

僕は別のブレイクアウトルームにいたので初めて見た他の人のスクイーズが

「え?ドーナツの上に赤いの垂れてるじゃん!!」とか

ニコチャンマーク(?)を作っていた子のは

「それすごい顔だな!」とかみんなが作ったものを

みんなで話ながらお披露目しあいました!!

 

工作なので一人一人の作業が多いが、最初はめっちゃ集中して作り、

ところどころクイズや最近の話、学校給食で人気のメニューを紹介してくれたりと

ただスクイーズを作るだけではなく、

同じ空間で楽しみながら一緒に作ることができた!活動でした!

次回のたまりばは~

オンラインでも楽しめる~

ゲーーーム大会!!

 

それではまた次回  ~

グッバイ!