レポート

2021/10/10

鎌倉てらこや オンライン活動たまりば 「ゲーム大会 Returns」

こんにちは!前回に引き続きブログを書きましたれいたです!!

今回は「ゲーム大会」をしました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「てらこやたまりば」とは、オンライン会議システム「ZOOM」を利用して、
大学生と子どもたち一緒におしゃべりやゲーム、工作をする活動です!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はい!今回は4人の子供たちに来ていただきました!!

まず自己紹介をし、

その後にアイスブレイクで「家にあるものしりとり」をやりました!

みんな色々なものを家中から持ってきていましたが、

自分の順番以外でも周りの人を応援したり、ぬいぐるみを見せ合ったりと

大変濃い時間でした!

その後に「絵描き歌」をやりました!

歌に合わせて絵を描いていくのですが、完成した出来がお題通りの子もいれば、

画伯が誕生したりととても面白かったです!

こうして「絵描き歌」を楽しんで後、「絵しりとり」をおこないました!

リンゴ🍎から始まりましたが、みんな前の人が描いた絵を見て想像力を働かせて

一生懸命を描いてました!!自分の順番以外でもみんなでZoomのチャット機能を使って遊んだり、
星座占いをしたりと沈黙の時間が無いほど盛り上がりました!

今回は、普段以上に自由なたまりばであったと思います。

子どもたちが積極的に自分自身を発信してくれましたし、

なにより5時のお知らせをした時。「もう5時なの!?」と言ってくれて、

子どもたちが名残惜しそうにしてくれたのが本当に嬉しかったし、

今日の活動を心から楽しんでくれてたんだなと実感できました。

次回のたまりばは~

近日中にお知らせします!!大変お楽しみに!!

ではまた次回!

バイバイ~