レポート

2021/11/11

,

鎌倉てらこや 放課後かまくらっ子おおふな⑧「1対1の真剣勝負?」

こんにちは。
今日も放課後かまくらっ子おおふなに遊びにいってきました!!

おおふなに着くと数人の子どもたちが出迎えてくれくれました。
「てらこやきた!!」「いっしょにあそぼ!!」
春に初めて子どもたちと出会ったときに怪訝そうに
顔を見られていた頃から考えると感慨深いです。

子どもたちもだんだんとてらこやのことを受け入れてくれ始めているのかもしれないですね。

受け入れてくれた子どもたちの中に今日僕が一緒に遊んだ女の子もいました。
その子とはトランプのスピードをして遊びました。
スピードは通常1対1でやるゲームなのに、
どうしても、ほかの子一緒じゃないとやりたくないと言うのです。
しかもスピードをやっている間は
自分のやっている姿をみられたくないとも言っていました。

もしかしたら、自信がないのかな、それともまだ僕のことを信用してくれていないかもしれません。
その女の子とは他の子を入れて、2対1でスピードをやることになりました。

いつかその子とは1対1の真剣勝負をやりたいなと思います!
その時へ向けて信頼を少しづつ子どもたちと築いていきたいです。