レポート

2021/12/15

植木子ども会館⑮「キャロム」

こんばんわー!
江ノ島のライトアップも始まって、the冬!
あんまりイルミネーションには興味ないですが、ライトアップなどされていると冬を改めて感じますね。

さて、1215日の活動報告します!
(今日は写真を撮り忘れました…)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は学生がいつもより多めだったので、子どもたちも色々な学生を選び放題!笑
一人でも多くの学生が来れることで、一人でも子どもたちが学生とわくわくした放課後を過ごせるのではないでしょうか。

そんな今日は、いつもでは関われない子どもたちと遊ぶことができました。
ある子はいつも私がいることを確認しに来てくれるのですが、他の子が先に声をかけてしまったり、
逆にその子自身が他の子と遊んでいてなかなか遊べない時などもあっていつも遊べないでいましたが、
今日は真っ先に私に「キャロムして遊ぼうよ!」と声をかけてきてくれました。

私もやっと遊べるかも!と思い一緒にキャロムで遊ぶことに。
私が来る前からキャロムを他の子としていたみたいでしたが、私が入ることになると続きからではなく、
「最初からやろうよ」とその子が言ってくれて、盛り上がっていたのに最初からのスタートにしてくれました。

「俺強いんだよ!」と自慢するように私に言ってくれたり、
「ほら、見て!」と一緒にやりながらアピールしてきたり。
なんだかこんなに学生大好きだったのかと実感して、今まで遊べなかったことにちょっと悔しさがありますね。

どんどんやっていくなかで、子どもたち同士でもルールをきちんと守ったり、
「こうした方が取れやすいよ!」など、ちゃんと楽しみたい気持ちと、
敵だけど、一緒にやってるから困ったら助けたい気持ちなどが見えてなんだかやっていてわくわくしちゃいますね。

途中不安な煽り言葉などが飛び交ってる時もありましたが、
むしろそうした煽りがあることで「マジで頑張ってやるぞ!」みたいな気持ちになっている子もいたり、
めっちゃ考えてコマを弾こうとしてみたり。

外遊び前から始めていたので、外遊びに行きたい子どもたちもいたので、
途中入れ替わり立ち替わりありましたが、学生がいるから一緒にキャロム入りたいと言ったり、
外遊びやめる!と言ってくれる子も出てきて、なんだかいつも以上に子どもたちが学生と関われる時間になったのではないかと思います。

次回もたくさん学生に参加してもらい、沢山の子どもたちにてらこやを届けられるようにしたいです!

以上づぅーでした。