レポート

2022/01/13

,

放課後かまくらっ子おおふな⑮「きょうはのんびりとお話」

あけまして、おめでとうございます!
しんです。
今日は2022年1発目の活動!
元気に活動にいってまいりましたー。

放課後かまくらっ子おおふなにつくと、
元気に子どもたちが迎え入れてくれました!!
子どもたちや先生方と早速新年のご挨拶。

それでは本日の活動の報告にうつりたいと思います。

1年生の女の子と”ワミー”というおもちゃを使って遊びました。

写真のこんな感じのおもちゃになります。
このおもちゃをどんどんつなげていくと、
なんとながーーいばねのようになります!
伸ばしたり、縮めたり、なんだかその動きが面白い。
その女の子と協力して着々と長さを伸ばしていきました。

すると後ろで様子を見ていた女の子が「わたしもできるよ!」と、
遊びに入ってきてくれました!!

今度は3人でひたすら伸ばしてく作業です。
その間にはいろいろとおしゃべりをしました。
クリスマスプレゼントの話だったり、飼っているペットの話、
こないだ行った旅行の話など、
僕はお年玉をもらっていない話をしたら、驚かれてしまいました(笑)
(もう大人なのでもらえません。。。)

普段子どもたちとは外で思いっきりサッカーをやったり、
室内で本気でトランプやUNOをしたりすることが多いので、
こうしてのんびりとおしゃべりをしながら、遊んでみるのもいいなと思いました。

お互いに自分のことも話せるので、
ちょっぴり相手のことがわかるじゃないかなとも思います。
こんどはいろんな子とも、お話してみるのもいいかもしれませんね。