レポート

2022/02/26

とびだせてらこや⑮海編『由比ヶ浜ver.🏖』

みなさんこんにちは〜!

さきとみのりんです☺️☺️

今週は、なんとなんととびてら海編を開催いたしました🏖!!

2月のこの寒い時期に海……?!と驚かれるかもしれませんが、
想像以上の盛り上がりを見せた様子をお伝えしちゃいます!!!

子どもたちの定員は10人だったのですが、なんと20人近くの応募がありました。

こちらとしてもみんなに来てもらいたかったので、

2箇所での同時開催やっちゃいました!!!

学生もたくさん来てくれたおかげで、

材木座と由比ヶ浜に分かれての活動が実現しました。

誰もお断りせず活動が開催できたこと、本当によかったです(涙)

伝えたいことが山ほどありまして、

今日はまず🏖由比ヶ浜編🏖についてお届けします。

まずは、公園でのカーリング大会🥌

名前からはまったく想像がつかないかと思いますが、
あのカーリングのような遊びが公園でできちゃいました。

はじめは普通のボール投げをしていたのが、

「平地じゃなくて坂を使ってやってみたら面白くない?!」

「転がしてみたらもっと面白くない?!」と

どんどん形が変わって、いろんな学生と子どもが集まって、
カーリング(のようなもの)になりました。

みんなでルールも考えて、アイデアを出しあいながら最高の盛り上がりをみせたのでした。

低学年の女の子がめちゃめちゃセンスを発揮したり、
学生が全然うまくできなかったり、いろんな一面が見られました。

《今の状態からもっと楽しくするにはどうしたらよいか》という学生の思いが、
一緒にいた全員に伝わっていった瞬間でした!

次はいつもてらこやにきてくれる男の子のエピソードです。
あまりアクティブに動くことを好まない性格で、
今日も「海には行かずに、運動じゃない何かをやりたい」と学生に話していて、
2人でRPGゲームをはじめました。

はじめは公園を使って遊んでいましたが、

学生の「次のステージは海編にしてみない?」という提案に乗りました。
(実はこの学生はめちゃめちゃ海に入りたかったらしいです)

その後もいつもの彼とはどこか違って、
海に入りたい!鬼ごっこしたい!とアクティブに遊ぶ姿がありました。
一緒に過ごしているうちに、この学生とならやってみたいと思えたのかもしれません。

このエピソード以外にも、学生たちひとりひとりが子どもに向き合い、
楽しんでいる姿がたくさんありました。

2月に海に行くなんて、一見考えられないようなことかもしれませんが、
いつもよりもちょっと特別で、刺激のある時間を過ごすことができました。

まだまだ書き足りないけれど、このへんで失礼します。

次のイベントも楽しみに待っててね〜〜!!