レポート

2022/04/11

平日てらハウス②「半袖!短パン!全力ポニーテール!」

こんにちは! 今年度の担当者を務める3年のこうしんです。
よろしくお願いします!平日てらこやハウスの活動の報告をします。

今回も盛りだくさんな時間でしたが、
特に印象に残った2つのお話をします!

よく平てらにやってくる運動が大好きな男の子と、
いつものようにサッカーや鬼ごっこをしていました。

たくさん運動して一息つくと、
彼が唐突に「こうしんには、体力も持久力も勝てないけど、
ジャンケンなら勝てる!」と言ってきたのです。

僕はとても嬉しく思いました。
なぜなら、日々の真剣勝負が実って、彼に認められる存在になれた気がしたからです。
僕は、彼の大好きな運動を、得意分野にしてほしいと思っています。

何度負けても勝負をしかけてくる彼に感謝です。
ちなみに、ジャンケンは3本勝負でストレート負けしました。

今回、てらこやの大学一年生が2人来てくれました!
初めて会う大学生に対して、子ども達はどんな様子かなと思ったら、
数分で姉妹のように仲良くなっていました!

子どもが大学生に自己紹介する様子も見られました。
大学1年生がアルバイトのため、帰りの支度をしている時に、
ある女の子が「次は半袖短パン、全力ポニーテールで来てね!」と叫んでいました。

僕は、なんて素敵な言葉なんだと思いました。
何でも言葉にしてしまう子ども達には、いつも驚かされます。

新しく来た大学生が女の子の心を掴んだことは間違いないですが、
てらこやが築いてきた子ども達との信頼関係が目に見えた瞬間でありました。

1回の活動を振り返っても、こんな感じで「てらこや」の活動は
愛おしい瞬間で溢れています。僕も頑張りま~す。皆さんお元気で。