レポート

2022/07/09

休日てらハウス⑥「ガチボードゲーム対決」

こんにちは~ゆーさくです!
今日の休日てらハウスの様子をお届けします~

午前中の学びの時間で、折り紙を折ろう!と
話していたら難しめな折り紙を作ってみよー!という話になりました。

難しめの折り紙を探していたらカブトムシを作ってみることになり、
A君とY君と学生2人の4人でやってみました!

作る工程が難しくみんなで何回も動画を止めながら折っていたのですが、
途中から「あれこれ次こう折るんじゃない~?」と段々作り方に気づいてきて、
途中難しいところに躓きながらもカブトムシの折り紙を一緒に作りあげれ、盛り上がりました。

また今日初めて休日てらハウスに来たH君とR君に好きな物何~?って聞いてみると、
お魚!ゲーム!お絵かき!とのことだったので、
お魚図鑑見て絵を描くのは多分いつもやっている事かな~と思って、
思いきって市場の魚屋へ行きお魚図鑑を作りました。

お魚屋さんに気前よく見て行って~と言っていただけ、
釣った後のぴちぴちなお魚ではなく、
売られているお魚を見る中「あれこの魚の白い線何、、?」って考えてみたりし、
色んな発見がありました!

午後は、中学生になったY君がお兄ちゃんをしている姿を最近よく見かけていたので、
彼とガチでボードゲームをやりたいな!と思い、学生と二人でまずドミニオンをやってみました。

ドミニオンはカードの引き運がゲームを左右し、面白味があり盛り上がりました!
ですが、運6・実力4くらいだったので、
もっと頭使うのしたくてコリドールというボードゲームをしました。
1回負けたけど、最初にやったゲームとは違い頭使って、盛り上がれたし、
Y君らしさが出てて良かったです!

お昼ご飯は千里さんのお弁当を提供いただき、みんなで美味しくいただきました!
ありがとうございました!!

また来週~!!