レポート

2022/07/19

,

放課後かまくらっ子にしかまくら⑪「イスゲーム」

今日も雨…😃😃

私がブログを書く活動の日は大体雨なのやめてほしいです。お天気さんよろしくお願いします、、

ということですが、雨にも負けず本日も元気ににしかまくらの活動に行ってきました〜🚟

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は、小さいおもちゃのイスを高く積み上げるゲームで5人の子どもたちと一緒に遊んだエピソードをご紹介☝🏻🌟

この遊びは順番にイスを1つずつ乗せていくものなのですが、
いつ崩れるか分からないハラハラ感と、自分の順番が回ってきた時の緊張感がものすごくあるとっても楽しい遊びです

初めのうちは自分以外の人が不利になるように、敢えてずらして置いたり、
積み重ねている最中に話かけたりして、みんな闘争心剥き出しでバチバチの戦いを🔥
個人戦なので、自分が勝てるようにあれこれ工夫していたのです😚

個人戦を何度かやって
その後はチームプレーで遊んでみたいと思い、

「みんなで20こを目標に積んでみよう!頑張ろう!」
と目標を立ててみんなで必死にチャレンジ❗️

イスを重ねる時に静かに置くことが難しく、みんな全集中で挑みました

私は手の震えがすごいのでどうにか片手で抑えながら積み上げました😂😂

ですがだんだんと諦めモードに…
倒れても何度も何度もやり直して挑戦し続けたけど成功しないのでやる気もなくなり、
やってもできないからという思いから、雑に置くようになってしまいました

20こは難しかったかな…
目標が高すぎたのかな…
途中で集中も切れちゃうよな…

子どもたちの意気込んで取り組んでいた雰囲気がなくなってしまって私も反省だ、、😥

でも成功体験が全てじゃない??
叶えられそうと分かりきった目標を立ててもつまらない??

こうも考えられるよな!

熱意を持って挑んだからこそ、目標を達成できなくて悔しさが諦めになってしまったとも考えられる!

20こ積み上げることはできなかったけど、今回は今回でいい時間を過ごせたのは確か!!
また次にやるときは目標設定からみんなで考えて行い、作戦を立てて挑戦してみたいと思います💪🏻🎇

最後にファーストペンギンエピソードをお届け!

イスのゲームをしていたら、途中から私たちの遊びが気になったのか、
ある男の子が近くに来て遊びを見ていました。

「一緒にやってみる!?」
と声をかけてみたのですが、
「やったことないからやらない」
と返事が帰ってきました

これは是非一緒にやらねばー‼️‼️‼️
と思い、

「じゃあ最初はみんなの見てて、慣れたら混ざってやってみよう♪」
と声かけしました

男の子は真剣に私たちのゲームを見ていて、
次第にイスが崩れ落ちた時には「あぁっ〜‼︎」と遊んでいる私たちと同じようにリアクションを取るようになっていきました(^^)v

そして、遂に男の子も混ざってゲームを一緒にやってみました!

やってみたからこそ分かる、ゲームの難しさや面白さを体感できたのではないかと思います

男の子は終始楽しそうにゲームに取り組んでいたように見えたので本当に嬉しかったです😭

私が声をかけたことで、子どもの「やってみようかな」という気持ちを引き出すことに成功したファーストペンギンエピソードでした!👐🏻

では、また次回のレポートで🐧