レポート

2022/08/03

,

放課後かまくらっ子おさか「はじめまして☺」

こんにちは!鎌女4年のありさです!
今日は久しぶりに活動に行くことができました🍀

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日はジェンガの日!!
4人でわいわいジェンガを楽しんでいると、、、
部屋の中を一人で歩いている女の子がいました。
気になって見ていると遊ぶことが決まらず、ふらふらしているようでした。

私はジェンガをしていたメンバーに少し離れると声を掛け、
女の子に話しかけてみることに!

「いつもどんな遊びしてるの?」とか「ピアノ得意なんだね!」とか話をしていると、
ジェンガをしていたメンバーから「戻ってきて~」と声がかかりました🙃
女の子に「一緒にやらない?」と聞くと「うん」と答えてくれました✌️

5人でジェンガをしている時、
その女の子はあまり話さず自分の番を待っている様子だったので、
楽しくないのかな?と思っていました🤔

そんな中、他の子が引き抜こうとしている時に私が覇気を使って「はっ!!」と倒そうとしました。
何人か乗ってきてみんなで「はっ!!!」としていると、
その女の子も少し恥ずかしそうに手を動かし始めたんです!

そこから表情も少しずつ柔らかくなって5人で楽しくジェンガをすることができました😊

帰り際にも手を振ってくれました!
これからその女の子の色んな表情が見られるように関わっていきたいと思います🍄

以上、おさかでした!