レポート

2022/09/07

,

放課後かまくらっ子いまいずみ㉕『ドロー10!?』

こんにちは!暑いのが大嫌いなゆうゆうです!
待ちに待った秋のきざしが見えてきましたね!!😆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、子どもたちといろんな遊びをしましたー!
初めに、学生3人を含めた15人くらいでドッヂボールをしました!
その中でも「まなみ狙おうぜー!」と作戦を立てたり、
「ゆうゆうを盾にしてやるー!」と言って僕の後ろに隠れたりと、
試合中でも、チーム内でコミュニケーションをとっていた様子が印象に残りました!
みんな全力で避け、全力で投げ、とても白熱した試合になったと思います!

そしてドッヂボールが終わり、みんなが別々の遊びを始める中、
僕は2年生の男の子とUNOをしました!
UNOと言っても普通のルールではありません!僕が考えたルールで遊ぶことにしたのです!
ルールは超簡単!「全てのカードを裏向きに並べ、適当に選んだカードを1枚ずつ順番に取っていきます。
そうして、先に数字の8引いたら勝ち」というもの!
とてもつまらなそうですね!!(笑)

ですが、ゲームをする中で、相手の男の子が革新的なルールを提案します!
それが「ドロー2やドロー4を引いたら、その枚数を追加で引ける」というものでした。
そして、「追加で引いた中にまたドロー2やドロー4があれば、その枚数をまた追加で引ける」というもの!
つまり、運が良ければ何十枚も引くことができるのです。
おもしろそ〜う!!

だけど数字の8だとすぐ終わっちゃうから、
次は1枚しかないレアカードを引いたら勝ちというルールにしました!

そしてそのルールで遊び、残り20枚くらいになった時に、
相手の男の子が「ドロー10」と書かれたカードを引き当てました。なにこれー!?
どうやら子どもたちが作ったオリジナルのカードらしいです。
ずるい!ドロー10最強じゃん!

そして追加で取った10枚のなかにもドロー2が入っていて、
結局16枚ほど持っていかれました

結局、その勝負は僕の負け😢
ドロー10強すぎるよ〜💦
でもなんだかんだ、めちゃくちゃ盛り上がったので、ぜひみなさんもやってみてね〜!