レポート

2022/09/27

,

植木子ども会館㉓「今日ハマった〇〇〇〇」

こんにちは!あおいとりなです!

最近はだんだんと涼しくなってきて、
夕方に散歩するのがいいですよね
😌✨

さて、927日の活動報告をさせていただきます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は1年生の男の子とトランプをした話を書こうと思います!

ある男の子がフラフラしているのを見つけたので、

「トランプでスピードやったことある?一緒にやらない?!」と誘ってみました。

男の子は「知ってるよ〜」と乗ってきてくれ、
一緒にスピードをやることにしました。

スピードを始めようとすると、その子はKのカードをわたしに見せて、
「これってなんだっけ?」と聞いてきました。

その子はスピードのやり方は理解しているけど、
JQKが何の数字のカードなのかが曖昧でした。

スピードの流れも分かるけど、あんまりやったことがないようでした。

そんな子に初めから本気で挑んでも一緒に楽しめないよな〜と思い、
一緒にルールを確認しながらゆっくりペースでやっていきました。

結果はわたしが勝ったけれど、その子もスピードが楽しかったようで、
もう一回戦やることになりました!

2回戦目をやっている時もその子のペースに合わせながらやっていましたが、
だんだんとその子もルールが分かってきて速くなっていきました
👏🏻

外遊びから帰ってきたあとも、
わたしのところに来て「スピードやろ!」と誘ってきてくれました。

その子にとって、
あんまりやったことのないスピードがハマってくれたのかな〜と思い、嬉しくなりました
☺️

いつか、その子と本気でスピードで戦ってみたいですね!✊🏻

おつかれさまでした!