レポート

2022/10/11

,

放課後かまくらっ子たまなわ㉚〜謎の遊びブランコ鬼ごっこの巻〜

こんにちは!

鎌女2年のなおです!

今日も元気にたまなわ子どもの家へ行ってまいりました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はブランコ鬼ごっこをしました。

ブランコ鬼ごっこって何?と思いますよね!

私も思いました😂

玉縄のブランコは4つあって、鬼は1人の逃げる人が3人です。

ちなみに私は鬼でした👹

鬼ごっこが始まったらまず、逃げる人が先にブランコを漕ぎます。

30秒後くらいに鬼がブランコを漕ぎ始めて、
鬼とおなじタイミングになったら捕まってしまうというのがブランコ鬼ごっこです。

私は初心者ながらも、勢いよくブランコを漕いでスタートしました。
するとほんの数秒で
1人の女の子を捕まえることが出来ました。
よし!あと
2人!と思って再び漕ぎ始めると、1人の女の子が、

○○ちゃん、復活カード使う?」

と言い出すのです。

私は思わず、

「待って、なになに?復活カードって?」と聞き返しました。

すると、

「復活カードは100枚ある」と言うので、それじゃさすがに捕まえられないよということで何とか交渉して3枚にしてもらいました。

その後も手加減一切無しでブランコ鬼ごっこを楽しみました。