レポート

2022/11/07

,

関谷子どもの家㉚「漢字しりとり」

こんにちは♪
11月7日も関谷子どもの家に行って来ました!!

かまくらっ子も来週に迫り先生たちとの話し合いも大詰め!

子どもたちよ!楽しみにしててくれよな😊

さて!今日はある3年生の男の子とのエピソードを紹介します😊

勉強の時間、その子は最初勉強をしている様子ではありませんでした。

「宿題は?」と聞くと

「もう終わった。他のプリントもできちゃうからつまらない」

そう言っていました。関谷には学年に応じたプリントがあるのですができるものを
無理に時間だからやりなよというのはどうなんだろうか?

それよりも何か楽しく学びになることをした方が楽しいんじゃないかな?

そのように考えた学生はある提案をしてみます。

「じゃあさ。漢字しりとりやってみない?」

その子が本が好きなこともあって一緒に楽しめて学びにもなるのではないかと思い言ってみると

「何それ!やろうよ!」

とすごく乗り気でした😊

そして、ただやるだけではなく、わからなくなったら自分が持っている漢字の下敷きを取り出して調べたりもして、
これぞ本当の「勉強」をできたのではないでしょうか!

そしてそこで終わりではなく

「勉強の時間が終わったらスピードをやろうよ」

と男の子の方から言って来てくれてその後も楽しい時間を過ごすことができました😆

漢字しりとりが楽しかったらもっとこの学生と一緒にいたい!って思ってくれたんじゃないかな🍀

普段あまり感情を出さない子ということもあり自分からやりたいことを伝えて来てくれて嬉しかった😊

来週はかまくらっ子でお会いしましょう!

以上!11月7日関谷子どもの家でした!