レポート

2022/12/21

,

ふかふか㉞「2022年最後のふかふか!」

こんにちは!
鎌倉女子大学2年のみさきです🐣

今週も元気に活動に行ってきました~!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は、1年生の女の子とじっくりそろばんをやってきました!

ふかふかは毎週水曜日にそろばんの先生がいらしており、
私自身、珠算1級を持っているので、
そろばんを通して子どもとかかわれたらいいなあと前から思っていました。

また、その子とは私の行ける時間の関係でいつも入れ違いになってしまうので、
いつかゆっくり関わる日があればいいなと思っていました。

そのため、今回は久しぶりにじっくりと関わることができて良かったです!

そして、その子が「みさきいる?なら来てよかった!」と言ってくれたことも
すごく嬉しかったです😊

特に多く話したわけではありませんでしたが、
その子と一緒に問題を解き、そろばんの使い方を教えたりしながら、
2人の時間を作れたことに意味があったのかなと思っています!

帰りには「また来年も絶対来てね!」と言われたので、
また来年会える日を楽しみにしたいと思います😌

それではまた次回~!