レポート

2023/02/02

,

放課後かまくらっ子にしかまくら㉝「大縄ブーム!!!」

おはようございますこんにちは🌞
こちらみづきのブログです🌽

本日は大学生が春休みに入って1回目の活動でした!
(個人的に授業も終わり、課題などを片付けて行ったので清々しい気持ちで活動に行って来ました😙)

今日も先々週に引き続いて大縄が最高に楽しかったので、
大縄のエピソードを!にしかまに大縄ブームが来ています‼️

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3年生2人と1年生3人の5人で大縄に挑戦しました!

1年生の子に八の字の大縄が苦手という子がいました
入るタイミングが分からず、中々入って跳ぶことができないみたいです
でも苦手な子がいるからこそ、みんなで途切れずに跳びたいですよね!?!!

まずは3年生チームと1年生チームに分かれて跳んでみます

1年チームが飛ぶ時は、3年生チームの2人が「はいっ!」と縄に入るタイミングを声で教えてくれます
逆に3年生チームが飛ぶ時は、1年生チームは真剣に跳ぶ2人を観察します
跳ぶタイミングや抜け方など、一人ひとりでよく見て学ぼうとしている姿がありました

チームで練習した後は、いよいよ5人全員で八の字に挑戦…‼︎

間が開くことなく、一連の流れで全員が跳ぶことを目標に頑張ります!

結果としては、今日は途切れることなく5人が跳ぶことはできませんでした、

でもでも!!5人みんなが本気で取り組んでいたことには間違いありません!

目標達成とはなりませんでしたが、
大縄にここまで集中して取り組むことができるっていいですよね‼️
放課後のちょっとした時間に熱中できるものがあると、
学校が終わった後も充実していてすごくいい‼️

私も縄を回す係として、
みんなが跳びやすい縄を回せるようにもっともっと精進していきたいと思います😤✊🏻

また今度リベンジだ!!!!

以上、大縄ブーム到来中のにしかまでした!
ではまた、次のレポートで🐧