レポート

2023/03/13

,

関谷子どもの家㊻「卒業式」

こんにちは🍀なおきです😊
3月13日も関谷子どもの家に行ってきました!!

本日が僕の関谷子どもの家での最後の活動になります。

今日でこの子たちに会えるのも最後になるのかぁと思いながら
みんなを見ていてはじめて会った時のこととか楽しかったことを思い出し、寂しい気持ちになりました😂

そしてなんと

子どもたちが僕のために卒業式を行なってくれました!

たくさんの子どもたちが書いてくれた手紙が詰まったノートを3年間ずっと関わって来た3年生の子たちが渡してくれたのです。

「遊んでくれてありがとう!」
「あざーす!」
「じゃーな!元気で!」

そんな言葉をかけてくれて😭
もう感動です。

何か子どもたちの心に残りたい。
この日は特別な日なんだって残ってもらいたい。
そんな思いで4年間続けてきました。

最後に言ってくれた
「もう来ないのか。さみし〜な」

が、僕にとっては何よりの褒め言葉であり何か子どもたちに残せたのであれば僕が4年間活動に行った意味はあったのではないでしょうか。

4年間、子どもたち、支援員の先生方、一緒に活動を作ってきた仲間、関わって来た全ての人に感謝しています。

本当にありがとうございました。

関谷大好きです!また会う日まで!

以上!3月13日関谷子どもの家でした!