レポート

2023/06/11

土と遊ぼう②「工夫を凝らしてオンリーワン!」

こんにちは!明治学院大学4年のほりこしです!

今回は、6月の土と遊ぼうのレポートです。

今回の作陶の時間では、雪だるまやウサギなど、

ちょっと難しい形に挑戦している姿がみられました!

初参加の子もいて、ドキドキしている様子が伝わってきます。

まずは、先生に作り方を聞きながら、作陶のイメージを膨らませます!

どんなふうに、土を触ったら思ったような形になるのか悩んだり、、、

土を触っているうちに、イメージが膨らんで、

はじめは予想がつかなかった形になっていったり、、、

柔らかく、少し触るだけでも、どんどん形を変える土を前に、

思い通りにならないと悩みながらも、一生懸命に土と向き合います!!

耳をつけてみたり、、、

クラゲの形を作っていたり、、、

みんな、それぞれ個性的な作品に仕上がりました!!!

道具も洗って、片付けを終えた後は、遊びの時間です!!

今回は、雨だったので、室内でボードゲームやカプラを使って遊びました。

カプラ組は、身長よりも高く積んで、どこまでいけるか挑戦しています!!

ボードゲーム組は、人狼ゲームなど、色々なゲームをして盛り上がっていました!!

作陶の時間も、遊びの時間も楽しい活動になりました!