レポート

2023/07/02

鎌倉をめぐる①「見て触って、夏の鎌倉をめぐる」

7月2日(日) 【鎌倉をめぐる】

最後に撮った集合写真!稲村ヶ崎の海です。

今年度第一回目の「鎌倉をめぐる」を開催しました❗️
6月は雨天により延期しましたが、きらめく海と笑顔が見れてとても楽しい活動となりました!

今年のテーマは『五感を使って季節を味わう』です!
その中でも今回は『視覚👀と触覚🖐️』に注目しました!

今回のルートは江ノ電 長谷駅から3つのお寺を味わいながら、
稲村ヶ崎の海を目指して歩きました!
1個のお寺 光則寺に向かう道中!大貫先生とおはなし。

最初に向かった【光則寺】にはカッコイイ名前の紫陽花がたくさん!
くじゃくの名前はがー子!?
お化粧した植物があるらしい!?
鎌倉時代から残る土牢が……!?
見どころ満載でしたね!

お次の【収玄寺】にも、たくさんの植物が花を咲かせていたり、
大きなハスの葉っぱが水で輝いていたりしていました。

お昼休憩をした【長谷寺】にはロウソクで照らされた暗闇の洞窟と、
階段を登った数だけ綺麗な景色がありました。
お昼休憩!長谷寺からは海も見えます。

もちろん道中にも”発見”はいっぱい!
川にいる小さなカニ🦀、
星が映るほど澄んだ井戸✨、
何百年と生きる巨木🌳、
鎌倉ならではの自然と歴史をたくさん見つける道中となりました。

海と砂に触れてみます!どんな手触りかな

最後は、稲村ヶ崎の海に触れ、みんなの”気づき”をたくさんカルタにして、カルタ大会開催❗❗これ誰が書いたの〜!?と大盛り上がりの中、気付きを共有できました!
カルタ大会に向けてさっそく絵を描きます。思い出たくさん。

こんな楽しいめぐるの活動、ぜひ来てみませんか?
次回は9月24日(日)の開催を予定しております🎵

皆さんのご参加を心よりお待ちしております!!