レポート

2023/07/26

,

うえき子どもの家⑰~ねえ!一緒に遊ぼうぜ!~

みなさんこんにちは!担当者のれいたです!
今回は2人新しい学生が来てくれました!
それでは7月26日の活動について振り返りたいと思います!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
3人の子どもたちとトランプをしていた時のこと、
こちらをチラチラ見ている子がいたので、

元気な声で「ねえ!一緒に遊ぼうぜ!」と誘いました!
すると、「うん!トランプやる!」と言いました!

そんな子が次から次へと来てくれたので、「みんなでトランプしようぜ!」と声を掛け、
どんどんトランプの輪が広がっていきました!

ババ抜き、大富豪、七並べ、神経衰弱、、etc
たくさんのトランプ遊びを通して”どんちゃん騒ぎ”!!

「よっしゃー勝った!」「負けちゃった!悔しい( ;∀;)」
そんな子どもたちの夢中になっている姿を見ることができました!

それではまた次回!