レポート

2023/08/18

,

放課後かまくらっ子にしかまくら⑰「元気いっぱい!鬼ごっこ👹」

こんにちは!最近おおふなの子にオセロでボコボコにされて心が折れかけたゆっきーです🐾

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は2回目のにしかまくらでした!

到着して2階に行くと前回遊んだ子どもたちが覚えていてくれてたくさん話しかけてくれて嬉しかったです!

「タグラグビー前一緒にやったよね!」

「この前足早かった人!」

少ししか遊ぶことができませんでしたが、
それを覚えていてくれる記憶力に驚き😲

するとその子たちが外で鬼ごっこをしようと誘ってくれたので一緒にやることに!

にしかまは外遊びを校庭でやることが出来ます。
ひろいです。とてもひろい校庭です。

そんな広い校庭で自分は永遠と鬼をやらされましたが、
久しぶりに走り回れたのでとても楽しかったです!!

鬼ごっこをする中で

「ゆっきーからは絶対逃げ切ってやる!」

「なんでそんなに速いの??」

などの発言に返答したりしていろんなコミュニケーションができたので
鬼ごっこならではの魅力を自分も子供たちも味わえたと思います!

鬼ごっこを通してまだ喋ったこともない子どもとも喋れたりして、
みんなのやりたかったことを一緒にやれて良かったです!

では!!