レポート

2023/09/25

,

放課後かまくらっこたまなわ⑲~けん玉でゴーゴーゴー!の巻~

ハローエブリワン!くぼてぃです!

夏休みも終わり、後期の授業が始まりましたが、
皆さんは元気に過ごしていますか~?
え、じぶん?自分はやる気に満ち溢れています!!

そんなわけで9月25日のたまなわの活動でございまする(・∀・)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

突然ですが、みなさんは「ゴーゴーゴー」という歌を知っていますか??

この歌は小学校の運動会の時に歌う歌で、1番があか組、
2番が白組、3番が両方の組が歌う歌です。
たまなわ小は今週土曜日(9月30日)に運動会があるということもあってみんな元気いっぱいでした。

最近のたまなわではけん玉にハマっている子がとても多く、
「もしもしかめさん」やどれだけ上手に技をきめることができるのかというのが流行っています🙆

そんなわけで、2年生の男の子たちとけん玉をして遊びました。
ところが、実はわたくしはけん玉が大の苦手なのであります。
先日、いまいずみに行った時も全然できなくて、子どもたちから無茶苦茶バカにされました(^^)

今日もやりはじめたときは「もしもしかめさん」というスタンダードな形でやっていました。

ところが、途中から入ってきた別の男の子が運動会の歌である「ゴーゴーゴー」のサビの部分を軽く口ずさみました。
それに自分は面白そう&楽しそうという二つの感情がめばえ、
「もしもしかめさん」ではなく、「ゴーゴーゴー」を歌いながら、
もしもしかめさんのようにけん玉をしたらいいのではないかと思いました🤔

そこで、実際に「ゴーゴーゴー」をみんなで歌いながらけん玉をしたら、
「もしもしかめさん」があまりうまくいかなかった子でも、「ゴーゴーゴー」だと、
やりやすくなるということに気づくことが出来ました👌👌自分も、
ゴーゴーゴーを歌っていた時は成功率が上がっていたと感じました!!

なんで、やりやすくなったのかなと後から自分で考えたのですが、
「ゴーゴーゴー」をうたっていたことで、みんなの間に一体感が生まれ、
挑戦してみよう!!という気分が高まり、その気持ちが成功につながったのではないかという風に感じました!
そんな単純なことで成功率があがるの?と思う人もいるのかもしれませんが、
そんなちょっとしたことから子どもたちとの関係性を深めることができたのがうれしかった!
そう感じた一日でした。

それでは、今日も元気にゴーゴーゴー💪