レポート

2023/09/29

,

放課後かまくらっ子たまなわ⑳〜ポケモンの塗り絵の巻〜

こんにちは☀️
鎌女3年のなおです!
今日も元気にたまなわ子どもの家へ行ってまいりました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は2年生の女の子たちと塗り絵をしました。

1人の女の子は遊ぶのが3ヶ月ぶりくらい😳
身長も高くなって、自分が使っている、
色えんぴつも友達に貸してあげられる心もできて、

成長した姿の彼女がいました。
子どもの成長ははやいものですね。

さてさて!話は戻って…ポケモンの塗り絵を2人で塗ることに。

グラデーションで塗っていると、1人の女の子が
「え!なお塗り絵上手い!」
と褒めてくれました。

「ここ何色にする?」
「目はこうやって書くと可愛いよ」
と3人で話し合いながら書いていくと、
カラフルで個性的なポケモンが完成しました。

「次いつ来るの?また一緒に遊びたい」
と言ってくれました。
まだ彼女からこうやりたい!という気持ちをきいたことがなかったので、
誘ってもらえてすごく嬉しかったです。
まだ知らない彼女の素敵な性格をこれからも見つけていきたいと思います。