レポート

2023/10/04

,

うえき子どもの家㉓「お父さんの職業は、、、バイト?!」

みなさんこんにちは〜!
学校が始まってヘトヘトの2年のひょーごです!

今週もうえきの会館に行きました〜

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は会館に入ると2年生の女の子に引っ張られました。
2年生の女の子のグループで
おままごとをして遊んでいるようで
お父さん役を言い渡されました。

設定をいくつか質問していると
なんとお父さんのおままごとの中での職業は

「バイト」

ということが判明しました!!!!笑

みんなそれぞれ学校に行ったり
仕事に行ってる中、
「お父さんは早くバイト行ってきて〜」
と言われ
「うおい!笑」
と心の中で突っ込んでいました。笑

バイトと称してその間
ほかの子どもたちが遊んでいるところに
混ざりに行きました。

将棋をしていた男の子がいたので
気になって近くに行くと誘われたのでやることに。

順調に相手のコマを取っていき
「あと少しで勝てる!」
ってところまで行った時
負けそうになったのがわかったみたいで
コマを全て回収されてしまいました😇😇

そのタイミングでおままごとグループに
回収されてしまい
僕のバイトは終了しました。笑

おままごとなんて人生で
片手で収まるくらいの経験しかないので
新鮮でした✨

それではまた来週〜👋