レポート

2023/10/11

,

ふかふか㉔『こだわっていこうぜ!』

ボンジュール‼

テレビで嵐のCMが流れてこなくなって絶賛嵐不足になっているツナマヨおにぎりです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~〜~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この前はおみこしを作って遊んでそれがすごく楽しかったので今回はエアホッケーそれを作って遊びました。

ふかふかについてすぐエアホッケー作ろうよー!子どもたちを誘ってみたものの

「えー、つまんないからやだー、どうやってつくるのー?」なかなか乗り気になってくれません。

でもそこであきらめないのがてらこや学生。

「やってみようよー、やってもないのにつまらないとか言わないでよー、
おにぎりは○○と一緒につくりたいからつくろう」

誘ったからには面白いものを…と思いながら作っているとみんなでワイワイしている雰囲気が伝わったのか
「なにやってるのー!俺もやりたい!」どんどん子どもたちが集まってきました(学生の勝ちですね)

みんなでこまを作るうえで大事にしていたこと、
それは自分の個性、キャラクターをこまに乗せること!

○○にしか作れない形で作ってよ!これは俺のだー!ってやつを作ってみてよ!

手裏剣のようなかたちの駒を作る子、セロハンテープをたくさん貼って滑りが良いこまを作る子、
いろんな形のこまが出来上がっていきます。

みんなじぶんのこまが出来上がり、
ふかふかの先生が用意してくれた毛糸をシュートする玉に見立てていざ戦いのとき!

「もっとここ、こうしたい」「カスタムタイムほしい」

試合をした中で見つかった課題点を改良したい欲が増し、
バトルをするよりもカスタムタイムの時間のほうが長くなっていましたw

一緒に遊んだYくんがつくったこまを持って帰ってましたよ

と先生から聞き、すっっっっごく嬉しかったです♡

トランプやウノのようにもともと出来上がっているおもちゃで遊ぶのはもちろん楽しいですが、
自分たちで1から遊び道具を作って遊び、
みんなでもっと面白くするにはどうしたらよいかを話し合い、
面白いものを完成させる時間は普段だと味わうことが出来ない経験なので、
このたのしさをもっといろんな子に感じてもらっていつかはふかふかで大人数でゲーム大会をしてみたいです!

次はボーリング場つくっちゃう⁉

To be continued…