レポート

2023/10/14

, ,

稲村ヶ崎2グラで遊ぼう⑥「砂場の対戦」

こんにちは🐤
神奈川大学1年の本田凌太です。
今月も稲村ヶ崎に行って参りました!!

今回は、外の活動となりました。
いつも通りアイスブレイクとドッジボールが終わり、
自由遊びの時間になりました。

自由時間では、鉄棒で遊んだり、バスケをしたり、
大縄をしたりとそれぞれがやりたいことを自由にやっていました。

僕は、砂場の方で子どもたちと山を作ったり、
仰向けで寝てみたり色んなことをしていました。

すると、ある一人の女の子が作った山に1本の木の棒を刺し、
僕のほうを見て「りょーた!!ゲームするよ!!」と言ってきました。
「これ、何?」と僕が聞くと、「木を倒したら負けゲームするよ!!」と言ってきました。

どうやら、この山の砂を順番に取っていき、
最終的に木を倒した人の負けというゲームをやりたかったようです。

ゲームをするなら人が多い方が絶対おもしろいと思った僕は、
早速砂場の周りにいる人を集めて、4人くらいでゲームをしました。

最初にたくさん砂をとる作戦やほーーんとうにちょっとだけ砂をとる作戦など、
お互いにどうやったら勝てるかの考えを実行し合って白熱の展開になりました!!

そして接戦の末…みんな平等に負けました(笑)
勝者なし!!

でも、どうやったら勝てるかをたくさん考えて、たくさん勝ったり、
負けたりを繰り返したこの時間は勝利すること以上に重要ではないでしょうか!!

自然豊かな稲村ヶ崎の砂場で発生したバトル、
子どもたちの色んな考えを見ることができて良かったです!!
今月の稲村ヶ崎もちよーー楽しかった(楽しい)
今後も自然豊かなこの土地でたくさんの楽しいを発見していきたいですね!!

それじゃあ、また来月お会いしましょう👋