レポート

2023/10/20

,

放課後かまくらっ子ふかさわ㉖「なら、一緒にやってみよう!!」

鼻水がずひずびでついに柔らかティッシュの箱ごと持ち歩き出した、
ティシュ必須のまあやです!🤧

放課後かまくらっ子ふかさわへ行ってきました!

今日は子どもたちと“やったことがないものに挑戦”の日を過ごしました!

この子がしたいことはこっちの子はできない。
こっちの子がしたいことはこの子ができない。
そんな状況あるあるですよね😵‍💫

子どもたちがそろって口にする言葉は、
「やったことないのは、やりたくない」
「たぶん、楽しくない」
初めてやるものへの不安や先入観からなかなか一歩を踏み出せない、、!

なら!🤩

一緒に!!🤝🏻

みんな、やったこと無いものをやってみよう!

ということでまずは、私がほかの子どもに教えてもらったマンカラのルールを一緒に挑戦!

いつもと勝敗の決まり方が違うルールに困惑もあり、
いつものルールだったら勝ってるのに、このルールだと負けだ、と悔しがる顔😩
負けたと思ったら新しいルールでは勝ちだ!と嬉しそうな顔😆
子どもたちの悔しいと嬉しいは同じでも少し違った表情が見られました!✨️

次の挑戦!
トランプでたこ焼きゲームをやりたい、神経衰弱をやりたい、
坊主めくりをやりたい、と意見が合いませんでした。
どれもやったことがない子が1人はおり、
これはもう全部みんなでやってみるしかない!ということでまずはたこ焼きゲーム!

私自身これは初のゲームでした🤭
ルールを知っている子に教えてもらいながら挑戦!
ルールを聞いても少し分からなかった女の子と私で分からないもの同士でやってみよ!と誘い、
教えたり自分もルールを覚えながら勝負をして一緒に挑戦ができました!
ちなみに結果は私が負けました、、、悔しい!

真剣衰弱はみんなで真剣にカードを見つめながら覚える!覚える!💬🃏
やはり子どもの記憶力はすごい、!負けるかもと焦りましたが、、、、
もちろん私が圧勝しました!!!✌🏻✌🏻

それはさておき、その後は坊主めくりにみんなで挑戦し、
そこから発展してカルタで本気で対決!時間になっても最後まで本気でやりぬきました!

いろいろなゲームを私も含めみんなが初めてやってみて、
このゲームおもしろい!このルールまたやりたい!そんな発見や思いの様子がみえました😊

次は一緒に何に挑戦しようかな??