レポート

2023/11/05

海L♡VEかまくら②「地引網🐡!!」

海らぶ〜〜〜らぶり〜〜〜〜ん!
どうも!海L♡VE担当者の神奈川大学4年のしゅんです!

本日!第二回海L♡VE無事開催することが出来ましたぁぁ!!!
企画は、、そう!!!!

「地引網!🐟🐟」

みなさん地引網はこの時期がよくとれるそうですよぉ?!!
果たして、どんな魚が獲れたのか!!
その様子を、お届けしていきたいとおもいます!
レッツゴーう!!

みんなおはよう(⌒∇⌒)鎌倉駅にて集合です!

移動中もワクワクしながら!坂の下へレッツごう!

始まりの会🐟
元気はいいかーーい!?!?

おーーー!!!!

さぁいくぜ!地引網!!!
わっしょい!わっしょい!がんばるぞー!

 

 

ひっぱれひっぱれーーーー!!!!

うぉりゃーーあーー!!

 

さぁ!!どんな魚がいるかなぁ!!!!みんなで魚探しの探検ダァ!

ワクワクドキドキ!?!?!?

なにかいるかな~~??

 

ん?海藻だらけの学生!???珍ショット!

おっきい魚だ!!!

漁師さんからの解説!
イナダが獲れました!
イナダは、成長によって、
ワカシ⇒イナダ⇒ワラサ⇒ブリと名前が変わる出世魚。

大きくなるにつれて、油のノリが増えるそうで、
合う調理法も変わっていくらしいです!

なるほど。。

すげぇ!!

ほうほう。。。。

みんな興味津々に聞いていました!

イカだ!!!!こんにちは。

 

お魚ゲット!

 

さぁさぁお待ちかね!お家に持って帰る魚をつめます

 

そして、最後は自由時間!

おもいっきり遊ぶぞーーーう!

気持ちよさそうに砂のベッドに寝転がる人達も!

11月の海にダイブ!!つめてぇーーーけどきっっもちぃ!!

あっという間に終わりの時間に。。。

 

子どもも学生も、保護者さんも一体となって
「わっしょい!」と声を出して網を引きました!

どんな魚が取れたのか漁師さんからの説明では、
毒がある魚も!?参加者みんなが興味津々でお話を聞きました!

また、網を引いた後は、海藻から小さな魚を探す子、
獲った魚をみてみたり、触ってみたりする子、
砂浜でドッジボールをする子や山を作ってみる子も!!
一人一人が海という開放された場所を思いっきり楽しめた活動になりました!!

たのしかったなぁ。。。。だがしかし!!!

今回の海ラブはここで終わらない。
家に帰ってから持ち帰ったお魚を捌いて食べてよう!
命に感謝して、大切に食べてね。

お刺身にしたり、フライにしたりして、
美味しく食べて頂いている様子もご家庭から共有いただきました。

ご料理いただいたご家族の皆様も、
ありがとうございました!
そして何よりも、漁師のみなさん、ありがとうございました!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回の地引網で、2023年度の海L♡VEの活動は終了となりました。

今年はなかなか天候に恵まれず、4回開催の予定が、
2回開催という形で幕を閉じました。(僕雨男なんです泣)

しかし、前回のボディボード、そして今回の地引網を通して、
この2回という活動の中で非常に濃く!アツく!
ひたすらに海を楽しむ活動になったと思います。

海は、雄大で、開放的で、年齢関係なくて、
みんなではちゃめちゃになれて、最高な場所です。
そんな場所で、こうして多くの方と一緒に
この気持ちを味わえてとてもうれしく思います。ありがとうございました。

来年度も、最高に海をラブになる活動にできるように!
みんなでもう一度いつもの掛け声で締めたいと思います!

準備はいいかーーー!!!!

うみらぶ~~~~~~~~~~!!!!

らぶり~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん!!!!!!!!!