レポート

2023/11/22

放課後かまくらっ子にしかまくら㉙「お~なみこなみ🧬」

こんにちは!

今日はチョコケーキ食べましたみくです🍫

今日も元気に!にしかまくら行ってきましたよ~!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は女の子4人と大縄しました☋

8の字跳びをしたり、郵便屋さんの贈り物をしたり…

回す人の息が合わずにDNAみたいな縄になって🧬そこを跳んでみようとしたり。笑

そしてみなさん「大波小波」って知ってますか??

私は初めてやりました🌊

「お~なみこなみ ぐるっとまわって 大波~(小波~)」

歌いながら、最後の「大波~(小波~)」のところで縄の波をくぐったりまたいだりします。

(今調べてみたら、今日やった大波小波はアレンジバージョンみたい)

みんなで歌いながら、回す人も大きい波と小さい波を作ってさらにアレンジして。

短い時間だったけど、大縄をたくさん楽しめた時間になりました!!

では!また来週のレポートで🐧