レポート

2023/11/22

,

放課後かまくらっこ山崎㉚ ポケモンお絵描きレッスン🎨

こんにちは~! 鎌女1年のどかです🐰

今日も山崎の会館に行ってきました~!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

よく遊んでいる子が早めに帰っちゃって寂しかったんですが、
今日はいつも遊ぶことがない子と遊んできました~!

何をしたかと言うと1年生の男の子2人とポケモンのお絵描きをしてきました🎨
1人の子は前にも遊んだことがあったのですが、
今回お絵描きしたい!と言った子とは初めてだったのでどんな感じなのかワクワクしました🎶

何描く〜? とゆう話になったのでまずは1番得意だというピカチュウを書いてもらいました!
2人はとても絵が上手で!私も負けないように頑張って描いてたら

「目はこうした方がいいんだよ!」とか
「口は波を書くようにね~」

などなどたくさんポイントを教えてもらいました!
次はイーブイを描こう となったのですがさっき教えてもらったこともあって

「え!上手じゃない!?」

といいながら2人もすごく覗き込んでくるんです!笑

2人に教えてもらった目や口の描き方のおかげでちょっと絵が上手になれました(*^^*)

その後もポケモンクイズを出したりしてとても盛り上がりました!

いつもは会わない子と遊べたおかげでいい時間を過ごせました! またね🌟