レポート

2023/11/29

,

うえき子どもの家㉛ ~つくり方教えるよ!~

こんにちは!担当者のれいたです!!
いよいよ今年もあと1ヶ月になりました、、
一年が過ぎるを年々早く感じます笑
それでは、11月29日(水)の活動を振り返りたいと思います!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
プレイルームに入ったところ、
いつもやんちゃで元気いっぱいの男の子が「遊ぼうぜ!」と声を掛けてくれました!

「なにする??」と聞いたところ、「ワミーがいいー!!」と話してくれて、
めちゃくちゃ大きなボールを作り、それでボール遊び🥎をすることになりました!

ここで嬉しかったことがあります!
それは、男の子が自らボール🥎の作り方を僕に教えて一緒に作ろうとしてくれたことです!!

僕はワミーでの遊び方は少し知っているだけであり、ボール🥎の作り方はもちろん知りません。
そして、今までの彼だったら、「見ればわかるじゃん!」と
一言言ってその後いくら教えて欲しいと話してもあまり聞いてくれませんでした。

しかし、今日はボールの作り方について彼の方から手取り足取り教えてくれました!!
教え方も的確でわかりやすく、無事一緒にワミーのボール🥎を作り上げることができました!

ボール🥎はすぐに壊れしまっため、少ない時間でしか遊べませんでしたが、
ボール作りの過程が相まって僕自身心にとても鮮明に残りました!!

彼と心の距離が一気に縮まった気がしましたし、
これからも彼ともっと仲良くなりたいと思います!

それではまた来週!!